会員ページ

所属、メールアドレス等に変更があった方はログイン後、変更届画面から、登録内容を変更してください

NO:12-2013

特定非営利活動法人
日本放射線腫瘍学研究機構 JROSG
正会員 各位

拝啓

 霜秋の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さてこの度、JROSGホームページ内に、データセンターのページを作成致しました。
詳細は下記をご確認くださいますようお願い致します。


<データセンターからのご挨拶>


独立行政法人国立病院機構九州がんセンター
臨床研究センター腫瘍情報研究部腫瘍統計学研究室
下川 元継

 臨床試験において質の高いエビデンスを得るためには、科学的かつ倫理的な研究計画を策定し、研究計画書に従い適切に臨床試験を遂行し、その臨床データを確実に収集・管理・解析することが最も重要です。また、研究者から独立した第三者的な立場で試験全体の品質管理を行うことも重要であり、この中心的役割を担うのがデータセンターであります。

 JROSGでは、臨床研究機能を強化するため、平成25年度にデータセンターを設置しました。データセンターでは、臨床研究の実施計画書(プロトコール)及び症例報告書(調査票)見本の作成等、初期段階から研究支援に参画し、症例登録・割付、進捗管理、データ管理、統計解析などを通じて、臨床研究の科学的側面を保証し、研究結果の信頼性を担保するためのデータ品質管理を行っております。


【JROSG データセンターページ】
http://www.jrosg.jp/iinkai/datacenter.html


 以上、簡単ではございますが、ご案内とさせていただきます。
 今後ともJROSGの活動へご指導、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


敬具

戻る